· 

本日の新鎌ヶ谷駅

例のポン酢
例のポン酢

 船橋14時37分の東武線に乗り、14時50分新鎌ヶ谷に到着。イオンの手前でちばにうの北循環線(白井駅停車)がバス停を出て行くのが見える。10名乗車。

 

 イオンの地下駐車場から出て来たときに今度は15時05分発のちばにうのCNT直行便が停車していた。乗客は2~3名か?そう言えば先程、環状線が出て行くときに後ろのベンチに座っていた人がいたが、直行便を待っていたのだろう。

 

 アクロスモール前を通り過ぎるときにバス停に15時15分発のちばレインボーバスが待機しているのが見えた。誰も乗車していないようだった。ちばレインボーバスの駅近とICカード利用という優位性は利用者には響かないようだ。

 

 白井駅まではちばにうの北環状線もちばレインボーバスの北総循環線も直行で速達性に差がないが、運賃はちばにうが200円、ちばレインボーバスが250円(ICカード利用時247円)。ちばレインボーバスは平日はCNT直行便はないので速達性を優先するであろうCNT住民にはICカード利用で300円が299円という運賃は心に響かないだろう。

 

 464号線を走っているときに新鎌ヶ谷駅着15時18分着のナッシー号とすれ違う。満席のようだった。

 

 本日もシャポー船橋に立ち寄ったが、角上魚類では買い物をしなかった。いつも使っている無添加のポン酢を買いに成城石井に寄った。フードマーケットゾーンではパン屋のピーターパンと成城石井がいつも賑わっている。成城石井はレジが小さいこともあるが、いつ来ても行列ができている。

 

 お目当てのポン酢は置いていなかったので東武デパートのデパ地下にある北野エースに寄ってみた。例のポン酢があった。家内がレジに並んでいる間に「魚の北辰」を覗いてみた。

 

 角上魚類に比べて値段が少し高めだ。北辰は高級感があるが、近海の魚や貝類等の品揃えは角上魚類の方がいいと思う。正直、食指が伸びるようなものが少ない。鮮度も角上魚類の方がいいと思う。