昨日もシャポー船橋の角上魚類に寄った。ほぼ毎週、都心からの帰りに立ち寄っている。船橋まで新鎌ヶ谷から東武野田線で13分。東武線は10分に1本あり、通勤通学の時間帯を外せば、座れることが多い。帰りは船橋が始発なので混んでいるときは1本ずらせば、必ず座れる。
シャポー船橋は駅とつながっているので傘がいらない。総武線ならばメインの改札の反対側に角上魚類のあるフードマーケットゾーンに通じる改札がある。とても便利だ。だから、角上魚類に立ち寄るのが苦にならない。
東京に出る用事の帰りでなくとも新鎌ヶ谷駅からなら十分、ショッピングの行動範囲に入る。自転車で近所のスーパーに買い物に行くような感覚だ。しかも、雨でも傘がいらない。
シャポー船橋だけでなく、東武デパートのデパ地下で買い物をしてもいい。フードマーケットゾーンの上階には広いスターバックスもあるので一休みもできる。
昨日は、角上魚類でいつも買う新鮮な刺身用の赤貝のひもの他になまことあおやぎも購入した。生きたままのなまこが買える店はあまりないと思う。しかも、大きめのものでも値段は300円程度だ。希望すれば無料でさばいてスライスにしてくれる。最近はあおやぎを売っている店もあまりみかけない。他にも何点か購入したが、お総菜コーナーで購入した大きな桜エビのかき揚げは身がたっぷり入っていてとても美味しかった。
フードマーケットゾーンには「澤光青果」や精肉の「ニュークイック」、産地直送の農産物を販売している「しょいかーご」がある。「しょいかーご」の農家が作った唐辛子みそはパンにつけて食べても美味しい。昨日買った、白菜の塩漬けは普段スーパーで買うものより数段美味しかった。
ちょっと普段食べられないものが欲しいなら、新鎌ヶ谷駅から普段履き感覚で行けるシャポー船橋のフードマーケットゾーンは立ち寄ってみる価値があると思う。