· 

満員のちばにう?

 昨日は久し振りにナッシー号に乗った。行きは新鎌ヶ谷駅9時13分着のバスに乗った。乗客数は12名。464号線の消防署近くのガソリンスタンド前で信号待ちしているときに満員のちばにうの車両?が前方を通り過ぎて行った。

 

 左折後にユニクロ前あたりで新鎌ヶ谷駅9時03分発と思われるちばにうの北環状線の車両とすれ違った。北環状線が2台続けて走っている訳がないので?と思ったが理由は分からなかった。土曜日なのでCNT直行便は走っていない。

 

 帰りは15時28分のナッシー号に乗車した。乗客は幼児を連れた母親を含めて10名だった。

 

 今日も10時過ぎにユニクロの前で満員のちばにうの車両とすれ違ったが、行先表示器は「鎌ヶ谷観光バス」と表示されていた。10月27日~28日に福太郎アリーナ(市民体育館)で開催されている「鎌ケ谷市産業フェスティバル」の無料シャトルバスをちばにうの事業者である鎌ヶ谷観光バスが運行していたのだ。土日に運行していない直行便の車両を利用しているのだろうか。

 

 新鎌ヶ谷駅のロータリーの駅に通じる広場、マクドナルドに隣接した薬局の福太郎前の植込みの道路側がベンチ(ベンチ替わり?)になっており、そこにたくさんの若者が休憩しているのに今日初めて気がついた。

 

 新鎌ヶ谷駅の植栽はこまめに手入れされており、駅周辺は市民のいこいの場になっているのだろうか。アクロスモールの斜め向かい側の公園には小山状の滑り台が人気でこどもがたくさん群がっているのを車越しによく目撃する。公園の広場には子供連れの家族がくつろいでいることが多い。

 

 ロータリーの内側の植栽もこまめに手入れしているようだ。先日、造園業者が剪定作業をしているのを見かけた。新鎌ヶ谷駅は千葉ニュータウンの住民にとっては北総線から逃れて都心へ出るための大切な乗換駅でもある。新鎌ヶ谷駅は脱北の拠点になっている。