10時48分にCNT直行高花行き(ちばレインボーバス)のバスがロータリーに入って来た。昨日と同じように専用バス停に頭を突っ込むように斜めに停車して前扉から乗客を降ろした。昨日と違い乗客数は4人だった。昨日は特別だったようだ。11時に駅から出て行くバスの車内に乗客が1人見えた
11時前からタクシー乗り場に4台のタクシーが待機していた。4台目のタクシーはタクシー専用降車場の中に止まっていた。3台待機すること自体がルール違反(市は事業者に対して2台止めるように指導していると説明している。)なのに降車場までタクシーの待機場所として使っている。
降車場に止まっているタクシーに他のタクシーが注意する気配はまったくなかった。タクシー運転手の世間の評価が低いのは自業自得なのかもしれない。自分たちで決めたルールすら守ろうとしない。
タクシー乗り場に4台並んでいる間に植え込みに近い道路に止まっている一般車両があり、間を通行する他の車やバスは狭い空間を、ブレーキを踏みながら徐行して通行していた。
客を乗せてロータリーに入って来たタクシーも降車場所がなく、2台目のタクシーの横にハザードランプを点けて停車して客を降ろしていた。お客は待機しているタクシーの間をすり抜けるようにして歩道に上がっていた。
その後も降車場の中に止まっているタクシーの斜め後ろで客を降ろしているタクシーがあった。お客は降車場のタクシーと後ろに停車している乗用車の隙間から歩道に上がっていた。
降車場にタクシーを止めた運転手はタクシー乗り場にすぐに客が現れると思っていたのだろうが、30分以上の間、4台のままだった。この間にタクシープールで待つタクシーは6台になっていた。
今日はロータリーで待機する一般車両も多かった。常時、8~10台の車がロータリーを占拠していた。停車場所を求めてロータリーをうろうろする車が後を絶たなかった。