· 

ナッシー号、今日も一人行く

 

 昨日の19時18分頃、464号線を横切って西白井駅に向かうナッシー号とすれ違った。18時42分白井市役所発の最終便のようだった。煌々と照らし出された車内に若い男性が一人乗っていた。市役所の職員なのだろうか。まさか、利用率を少しでも上げるために上司からナッシー号を利用するようすすめられて断れなっかったということはないだろう。

 

 今日は、12時19分頃、風間街道のランドロームの信号前でナッシー号とすれ違った。11時50分白井市役所発のバスのようだった。誰も乗っていなかった。わざわざ、西白井駅近くを通り過ぎてからぐるっと遠回りして西白井駅に向かうようなルートに感じるのは私だけだろうか。

 

 西白井駅に行くのが目的で乗車する人は手前のグランピア西白井前のバス停で降りて歩いた方が早い。この先のバス停で乗車して終点の西白井駅に向かう住民は皆無だろう。バス待ちをして運賃を払って駅まで行く価値がない。ルート改正は効率的なルートとすることで速達性の向上をめざしていたのだから、手前のバス停で左折して西白井駅に向かうルートにするべきだっただろう。

 

 それとも、駅から離れた地域の人が次のバス停に近いしまむらで買い物できるようにという配慮なのだろうか。そうだとしても、買い物後の帰りのバスは14時15分までない。グランピア西白井前のバス停から先のルートをカットしてもこの地域は西白井駅の徒歩圏だから困る住民はいないだろう。